HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>Ninja250R

紅葉巡りと千住博美術館

マックのポテトは揚げたてより家に持ち帰って
少し萎びたくらいが好きなはちです。



もう10月も終わりになってきたので紅葉求めて
ボニ雄さんとウロチョロしてまいりました。


まずは家から10分もあれば着いてしまう布引観音へ

ここは牛に引かれて善光寺という昔話があるのです。

どんな話かというと、昔ばあさんが川で洗濯してたら
牛が来て角に布が引っかかり、ばあさんがその布にしがみつき
そのまま善光寺まで行ってしまったという・・・

ばあさんは執念深いぞ!!というお話←えww


ほかにも、善光寺穴(?)とかいう洞穴みたいなとこがあり
昔、善光寺が火事になったときその洞穴から煙が出てきたという・・・

穴の中に誰か住んでるぞ!!というお話←えww


まぁ、詳細はググってください'`,、('∀`)'`,、

布引観音なんて小さい頃行っただけで全く行ってませんでしたが
久しぶりに行ったら・・・登りキツッwww

10分もあれば上に着きますがしんどい( ゚д゚)、;'.・ ブハッ

でも、奇岩だらけの中を登っていくので何か神秘的なものを感じます!


そんで上に着くと

pict0428_20111029172440.jpg

なんか清水の舞台みたいな本堂が見えます!
本堂側から見ると

fs.jpg

紅葉はイマイチでしたが良い景色でした♪


続いてめがね橋へ!

行く前に軽井沢に10/10にできたばかりの千住博美術館に寄り道。

千住博さんの作品もとても良かったのですが
建築好きなボクとしては建築としての美術館がメインですw

設計担当した建築家の西沢立衛さん好きなんです!


過去の作品には海の駅 なおしま

photo_uminoeki01.jpg

とか、豊島美術館

5203403876_fcb1c0e705.jpg

がありまして、ここ千住博美術館はというと・・・

PICT0429_20111029172441.jpg

右が美術館で左がオフィスです。
本当は中を撮りたいのですが当然ながら撮影禁止のため
外からの写真だけです。

画像はフィッシュアイレンズ使ってるので歪んでますが
実は実際に床は歪んます!!

というか、地形に合わせて傾斜してておもしろいです♪


いやぁ、、、たまらんね(o´艸`)  


内部は撮影できなかったので詳細はホームページで↓↓↓

軽井沢千住博美術館


既に満足しながら軽井沢のアウトレットに立ち寄ってから
めがね橋へ碓氷峠を行きます。


久しぶりのめがね橋!

pict0434_20111029172540.jpg

PICT0435_20111029172540.jpg

去年より駐車場が増えて完全に観光地化してますw

去年なんて車10台くらいしか止めるスペースなかったのに。

ここも紅葉は微妙でした。


この後は来週のツーリングルートの下見へ。

通りがかりにチラッと見ただけですがお昼食べる予定の店が
潰れてる感じがしましたwwww

なんか、いくら調べても店の情報が少ないと思ってましたが
本当に潰れてるのか!!??(*´゚ω゚):;*.':;ブッ



念のため明日もう1度偵察に行ってこようかな(笑)



ランキングに参加してます。
ポチッとご協力お願いします(o´д人)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hachidx.blog117.fc2.com/tb.php/66-fd9e5cc9

コメント

no,title
こんばんわ!

布引観音の写真が本当に清水寺に見えました(笑)

もう少したたないと紅葉きれいに見えませんよね~(^^;)

僕も最近楽しみで仕方ないのですが・・・

建物は普段気にしたことがなかったのですが写真の建物は確かに芸術ですね~(ノ゚ο゚)ノ
>北塚ユウさん
やっぱり見えますよねw
崖からせり出してますからね~
清水の舞台から飛び降りる気持ちで飛び降りたら・・・
死にます(*´゚ω゚):;*.':;ブッ

標高高いとこは紅葉綺麗なんですけど下はまだですね。
ここは黙って標高上がればいいんですね!!笑


建築はアートですよ!!
特に美術館なんて機能性無視して問題ないですからね(`д´)b

しかも、日本は耐震構造もしっかり考慮した上での設計ですからね~
建築士なりたいと思ったこともありましたが
間違いなく自分には無理でしたね'`,、('∀`)'`,、
ポテトに関しては同感ですな(笑)

美術館って時々ユニークな外観のものがあるけど、床までゆがみがあるとはすごいですね。
> 蒼い鳩さん
おお!
ポテト仲間でしたか(笑)

床まで傾斜してますからね(`д´)b
そして、端は反り上がってるというすごい形状w
no,title
善光寺はR406鬼無里街道を戻ってきたときに前を通過しただけですねぇ。
一度は散策しておかないととは思うんですけど(笑

しかし毎回凝った写真ですね~。いったいどんな加工をしてるんですか?
> C-H@会社さん
善光寺行ったら清水寺とかにもありましたけど
床下の真っ暗な通路を通ってください!
視界0の中手すりを頼りに進んでいく。。。

特に加工ソフトとか持ってないのでネット上の
画像加工できるサイトでちゃちゃっと数秒です(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


