HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>Ninja250R

納車後、初のチェーンメンテ

なんかカーブでステップがゴリゴリ鳴ってると思ったら
バンクセンサーのゴムが削れ、中の鉄の棒が剥き出しでしたw

靴底もまた削れてるし、、、なんか凹みます。
はちです|ω・`)


9/4に埼玉スタジアムで
カワサキオーナーズミーティングU29
があるみたいですね!

カワサキ乗りの0~29歳までが参加できる。。。
せっかくなんで行ってみたい気もしますが
気分次第ですね( ´,_ゝ`)プッ



本日はビーナスラインからの蓼科スカイラインに
行こうかと思っていたのですが時折雨に降られたので
諦めて帰宅し初のチェーンメンテしました(´・ω・`)

去年の10月に納車して初のメンテだぜ(`・ω・´)b 笑


本当は先週やろうと思ってたのですがメンテスタンドないし(´・ω・`)

ちょっとやっては動かすの繰り返しはめんどいし(´・ω・`)

てことで、便利アイテムがくるのを待ってたのです(`・ω・´)


まず、準備するものはコチラ

IMG_0268.jpg

チェーンクリーナー&ルブは共にワコーズ
それにキッチンペーパー、新聞、丈夫な発泡スチロール


キッチンペーパーはウエスの代わりですw

新聞は信濃毎日新聞です。
日経や産経や読売ではなく、信濃毎日新聞です!

発泡スチロールは椅子代わりですww


そして、待っていた便利アイテム!



たったらったらったった~♪



メンテローラー!!(ドラえもん風)www

IMG_0264.jpg

お値段3000~4000円くらいなもんです。


そこにパイルダーオーーーン!!!

IMG_0266.jpg

これで華麗にタイヤがクルクル回ります(`・ω・´)

といってもメンテスタンドと違い、タイヤは浮いてないので
回すのにそこそこの力は必要です。

まぁ、座りながらできるので特に問題はないですね。



まずは信濃毎日新聞をチェーンとタイヤの間につけます。

IMG_0270.jpg

このとき、テレビ欄を自分の方に向けておき
こんな番組見てたな~と思い出しながら作業しましょう。

とか言いながら、思いっきりテレビ欄逆さじゃねぇかよ!!
というツッコミはナシの方向でお願いします(笑)


ちなみに掃除前のチェーン

IMG_0269.jpg

さすがに汚いですねぇ。

本を見ると、よほど汚れてない限りウエスにクリーナーつけて
ゴシゴシ拭けば良いらしいのですが1年溜まった汚れは
よほどの方だろうと思い、チェーンにスプレーしては拭き。
スプレーしては拭きで1周拭いて、空拭きでもう1周してからの
チェーンルブを要所要所に・・・

やるのが良いのですが、めんどいので10cmくらい離して
全体に満遍なくいきわたるように1周(笑)

IMG_0271.jpg 

あら、キレイだこと!!(はーと)

ルブはスプレーした後、定着させるために10分ほど
放置しとくらしいですが今日はもう乗らないので問題なしw


いやぁ~、汗だくのツユだくになりましたが
自分でメンテすると愛着が増しますね(´ー`)



ちなみに、今日雨のビーナスで7777.7km突破しました!

20110806104057.jpg







ランキングに参加してます。
ポチッとご協力お願いします(o´д人)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hachidx.blog117.fc2.com/tb.php/54-a8f24080

コメント

はじめまして
私も同じローラースタンド使っています(^^)
タイヤ回すのに多少力が要りますが、
安いのでお財布に優しいですよね(笑)

チェーンメンテしてから250Rに乗られましたか?
結構走りがかわりますよね。
>Akiraさん
はじめまして!

財布には優しいですけど外国製品らしい
最初のキツイ匂いは鼻に優しくないですね(笑)


今日乗りましたけど、チェーンメンテ甘く見てましたw
加速感というのかアクセルのレスポンスというのか
パワーロスがなくなったような感じがしました!!(゚Д゚)

これからは小まめにやろうと思います(´ー`)
no,title
こんばんわ!!

メンテローラーなんて便利アイテムがあるんですね(^^)

メンテナンスはまだ全然わからないので勉強になります♪

やっぱり愛車は大切にしたいですもんね(*´∇`*)
no,title
自分はチェーンもお店任せです!自慢には決してなりませんが(笑)
こまめにやるとやはり反応が違うようですね。
>北塚さん
スタンド買うとなるとスタンドだけでなく
スタンドを引っ掛けるパーツまで
買わなきゃいけないですからね(;´Д`)

だいたい、メンテローラーでとりあえずは間に合うと思います^^


まぁ、オレのメンテは大雑把ですけどね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
> 蒼い鳩さん
全てプロ任せなんて本格派ですねぇ(笑)


チェーンメンテして感触良くなったものの
7000kmでオイルとエレメントの交換しようと思ってて
もう8000kmなっちゃってることに気付きましたwww

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


