HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>Ninja250R

ビーナスラインでバイク事故

5/11(日) 母の日


とてもいい天気でした。


空気も澄んでいて、美ヶ原からは山頂はまだ雪化粧したままの
アルプスも綺麗に見渡せました。

DSC_0024.jpg


絶好のツーリング日和で交通量も少なく

天気も最高だし風も気持ち良いしたまんね~(´ー`)♪

と、のんびりトコトコ走って行きました。




そして、もうすぐ霧ヶ峰に着くコーナー手前で
車が3台ほど並んでいるのが目に入り


手前の対向車線には路肩にバイクを停め
手を上下にスローダウンの合図をするライダー…



その時点ですべてを悟りました。




並んでいる車の後ろまで行って止まると
そこから見えるのは



道路にうつぶせで倒れてるライダー


路肩には大破したバイク


ぶつかったと思われる車とその運転手


救護するライダー


交互通行できるように交通整理するライダー


バイクの破片を道からどかすライダー






大破したバイクは県外ナンバーだったので
おそらく救護等していたライダー達は仲間だったのでしょう。


それなりの人数の人達が対応していたので特に私ができることはなく。
あるとしたら救急隊が来たときの邪魔にならないよう
その場に留まらず速やかに通り抜けること。


通り抜けるときに倒れているライダーを見たら
その時かすかに動いていたように見えました。




とりあえず霧ヶ峰まで1分くらいのところだったので
霧ヶ峰まで行き休憩して10分位経った頃に
諏訪側から救急車が来て現場に向かっていきました。


まだ、アクセスの良い霧ヶ峰付近でしたが
それでも山なので救急車が到着するまで
1時間近くは時間がかかっただろうと思われます。


山が多い長野県は佐久と松本に1機ずつドクターヘリ設置されてますが
離着陸できる場所があるかどうかで変わってくるかと思われます。




そして今日、昨日の事故が気になったので調べてみたら
ライダーの方は残念ながら亡くなられたようです。



ボクは地元なのでビーナスラインはよく行きますが
毎年3回くらいはバイク事故と遭遇します。


今回のような事故直後だったり
大破したバイクだけ路肩に残っていたり。


地元民としてもビーナスラインは良いところなので
是非1度はツーリングに来てもらいたいと思いますが
毎年事故を見るので心も痛みます。

見かける事故車両は県外ナンバーが多いですし。。。


ビーナスラインは緩いコーナーが多いので飛ばしたくなる気は
わからなくもないですが舗装が綺麗とはお世辞にも言えませんし

景色に気を取られセンターライン割って走ってる車もよく見ます。

もちろん、サーキットと勘違いしてるような車やバイクも良く見ます。


必要以上に飛ばさずに景色と風を楽しみながらのんびり走れば
それほど危険な場所でもないので行く予定のある方は
心と自分の技術に余裕を持たせた運転をして頂ければと思います。


個人情報なので詳細には書きませんでしたが
現場に遭遇した立場として再発して欲しくないので記事にしました。



最後に、亡くなられた故人のご冥福をお祈りいたします。



※追記(2014/5/13)

事故ったライダーの方はどうやら一命を取り留めているそうです。

しかし、重傷なのは間違いないので安全運転を心がけましょう。
関連記事
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hachidx.blog117.fc2.com/tb.php/163-7cc887cf

コメント

no,title
自分はビーナスラインくらいのコーナーでも怖いですわ。
なんにせよバイクはコケればほぼ重傷間違いなしだし気をつけたいですね。
>蒼い鳩さん
バイクは生身ですからね~。
バイクを楽しむには安全運転第一です(`・ω・´)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


