HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>RVR

車の静音化

天気良かったので久しぶりにバイク乗ったら自分のバイクが
けっこううるさかったことに気づいたはち。ですw

特に家の車庫だと音も響くのでなおさら大きく聞こえましたw

いやぁ~、慣れって恐ろしいですね( ゚∀゚)アハハ八八



さて、年末年始の連休もひたすらスノボってましたが
ある日地元のゲレンデに着いたら車の温度計が…


DSC_0329.jpg 



9時くらいだったのに-15℃(笑)



今シーズン一番の冷え込みです!
2月ならわかるが、まさか1月からこの気温になるとは!!


いやぁ~、この日は本当に寒かったですw
てか、空気が痛かったww

どんだけ激しく動いても体が温まらないというw

おかげで雪質は握っても固まらない軽いサラサラパウダーで
ターンの度に綺麗に舞ってて気持ちいいし綺麗だし(゚∀゚)♪


ちなみに一般家庭用の冷蔵庫の冷凍室は約-18℃らしいですww



そしてさらに、先日スノボ帰りにアクセルほとんど踏まず
自重のみで山道をのんびり下ってきたら自己最高燃費が!!

DSC_0339.jpg


まさかの31.4km/L (゚д゚)!!


まぁ、行きの山上りは5km/Lくらいなんですがww




さて、バイクはうるさいですが車は静かなのが好きなので
車内の静音化というものに取り組んでみたのですよ!

使ったのはバイクや車のカスタムで非常にお世話になる
エーモンの静音計画という静音化アイテムのセット!

2690_L.jpg

中身はこんなもんが入ってます

2690_SUB1_L.jpg

静音マットM×2枚
静音マットL×1枚
風切音防止テープ×2本
静音モール×1本

バラで買ったらけっこうなお値段になりますが…
セットで約8000円くらい!!

でも、ネットで買ったので4000円くらいで済みましたw


正直そこまで効果に期待をしてはいなかったので
定価だったら買う気なかったけど安かったから買ってみたてきな(笑)


取り付けはハサミさえあればできます。

静音マットはフロアマットに合わせて少し小さめに切って
フロアマットの下に敷くだけ!!

風切音防止テープはドアとの密着度が上がるとこに貼るだけ!


なんとも簡単でございます(笑)


作業画像はありませんが効果のほどは…

静音マットは微々たる効果はあったような気がします

どちらかといったら、静音よりもフロアマットに厚みが出たというか
足元の感じが元々の感触よりは好みな感じになりました(笑)


風切音防止テープは風が強かったり速度出した時の

風切音が若干小さくなったような気がします

個人的には外からの雑音低下よりも密閉度が上がったために
ドアを閉めたときの音が若干重厚な感じになったのが満足!

その反面、今までより少し強めに閉めないと半ドアになりますがww


静音モールは未使用なう(`・ω・´)


ということで、元々けっこう静かな車なので劇的な変化はありませんでした(笑)
そりゃ、車内にはいろんな場所からいろんな音が発生してますからね。
タイヤをお高い静かなものにすれば効果は大きいと思いますがw


まぁ、何より気の持ち様が大事だと思うのですよww

ノーマルより静音化してるぜ(`・ω・´)キリッ
てきなw





ランキングに参加してます。
ポチッとご協力お願いします(o´д人)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hachidx.blog117.fc2.com/tb.php/118-0b4b0170

コメント

no,title
こんばんは☆

冬を満喫してますね♪

-15℃…想像できない寒さですね。


エーモンの商品は結構有名で職場の人も何人かやってますよ。

気の持ち様

↑これ大事ですね!

でも気になっていた商品ですのでインプレ助かりました。





>hiro☆さん
冬以外はバイクで山へ!
冬はスノボで山へww

-15℃は寒いというか痛いですよ(゚д゚)
たぶん濡れたタオルはぶん回せば凍りますw

エーモンはけっこう色んなもの出してるんで助かりますよね!
今回のカスタムは本来の静音化よりも別の部分が気に入りました(笑)
今シーズン初スノボしたら筋肉痛で運転がキツかったり。こんな時はクラッチ操作が邪魔くさく思ってます。
ほほう、車の静音。気になってたんで参考になりますね。
排気系全部交換してあるから静音パーツ装着しても無意味かなぁ・・・。
>Vinsentさん
ボクも自分の車買う前は親のMT車借りてたのでそれわかりますw
去年なんてシーズン初日に人避けたらアイスでこけて左肩骨折・・・
帰りはギアチェンジ右腕でやりながら帰りましたww

それ以来…滑ると疲れるし怪我する可能性もあるので
車はATだなと今の車になりましたね( ゚∀゚)

一応6速スポーツモードCVTなのでギアチェンジもできますし!
↑山の下りで使うくらいですが(笑)

排気系換えてたらたぶん効果ないんじゃないですかねぇ~
でも、逆に差がわかりやすいのかなぁ~?

…静音よりも密着度が上がり空調の効きは向上するかもしれませんw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


