HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>Ninja250R

バイクの洗車用品を買い足してみたw

11月ですね!
ふと山の方を見ると白いところがチラチラ見えてきましたw



さて、寒くなり山に行けなくなってきたのでカスタム…
よりも洗車に力を入れてみようと思い始めましたww


ということで前橋のNAPSへ行き色々買ってまいりました(`・ω・´)

行きは下道で碓氷峠を通って行きました。
途中にある眼鏡橋に寄りつつ

DSC_0250.jpg

思ったより紅葉は綺麗じゃなかったw
一応、橋の上にも行ってみたり

DSC_0251.jpg

しつつひたすら下道をまったり走って到着&用品購入
かーらーの、めんどいから高速で帰宅(`・ω・´)

事前に色々良さそうなのをネットで調べといたので
買い物自体は決め打ちで即終了w


帰宅後しばらく休憩してエンジン冷めたとこで洗車開始!

まずはチェーンメンテから始めます。
準備するものは
・ローラースタンド
・チェーンクリーナー
・100均ブラシ
・100均クッキングタオル
・ミニチェア

IMG_0596.jpg

消耗品は100均で十分でございますw

ってことで掃除前

IMG_0597.jpg

チェーンメンテはミニチェアとローラースタンドがかなり役立ちます。
チェーンクリーナーかけてブラシでゴシゴシしてタオルで拭く…
を繰り返して掃除完了

IMG_0601.jpg

Before/Afterの差がよくわからん(゚∀゚)アハハ
まぁ、この後洗車するので簡単に汚れ拭いただけですからw


チェーン掃除が終わったとこでローラーをどかして
新たにホームセンターで買ってきた散水ホースでバイクをザーッと流します。
ちなみに今まではジョウロ2個使ってチビチビ水かけてましたww

ジョウロに比べて散水ホースの楽なことww

全体を流したところで今日買ってきたバイク用シャンプー登場!

IMG_0598.jpg

濃縮タイプで水2Lに対してキャップ1杯で45回使えるらしい!
月1で洗車したとして約4年も使えるというコスパww

今までは車用に買ったワックスinシャンプー使ってましたが
ワックスinだと中途半端な感じがしたので今回はシャンプーオンリー!

植物性界面活性剤に防錆剤配合の安心シャンプー(`・ω・´)

バケツにキャップ1杯のシャンプーを入れホースのジェットでジャーーっと…


IMG_0599.jpg 








めっさ泡立った(笑)








人間もバイクも汚れを落とすのは泡なので泡立ちは重要です!

そして、フロント→右サイド→左サイド→リア→足回り
と部位ごとに洗っては流し、洗っては流し…
細めに泡は洗い流します。

泡が残るとバイクにダメージ与えるので洗い流しは入念に!!


水で流した後買ってきたホイールクリーナーの登場!

IMG_0600.jpg

ホイールに吹きかけて数分置いてから洗い流すだけで綺麗になるとか…

ということでたっぷり吹きかけて待ち時間で足回り以外の水を拭き取ります。


拭き取り後ホイールをザーッと流しましたがさすがに
こびり付いたしぶとい汚れは落ちませんでした(´・ω・`)

まぁ、ゴシゴシすれば落ちそうな気はしますしホイール洗うのめんどいので
吹きかけただけでいくらか汚れが落ちてくれれば十分といえば十分かw


ホイール洗い流した後足回りの水を拭き取って散水ホースを片付けてから
ネジ穴とか拭き取れない場所の水を落とすためにご近所を軽く走ります。

この時ばかりはスウェットにスニーカーでバイクですww
車通りの少ない裏道を低速スラローム状態で水落とし(゚∀゚)アハ
↑車や人の多いとこではやらないように!


帰宅後エンジン冷めるまでコーヒーとじゃがりこで一服(笑)



一休みしてから最後に仕上げです!
まずはローラースタンド準備してチェーンにチェーンルブしてから

納車時から使用しているバリアスコート!!!

IMG_0602.jpg

お手軽にガラスコーティングできる代物です(`・ω・´)
なんでも、展示会の展示車両の艶出しにも使われてたりするとか…

ちょいと値段は高いですが満足度も非常に高いのでお勧めです!
美しいバイクがモットーの我がバイクにおいてなくてはならないものです!

毎回やらずともたまに洗車後やるだけで十分な輝きをキープします(´ー`)

ってことでバリアスコート後

IMG_0604.jpg

うん! Beforeがないから写真じゃわからんw


そして、さらに今日買ってきた耐熱ワックス!!

IMG_0605.jpg

耐熱ですからマフラー・エキパイ用です。
カウル外さず見えるとこだけワックスしてみたものの日が沈み
暗くなったので綺麗になったかどうかさっぱりわからなかったので写真なしww


ただ、1つ言えるのはマフラー交換直後にやっておきたかった(`・ω・´)



今回はツーリングでもカスタムでもないネタでしたが
洗車することで愛車への愛着がわくので洗車は大事だと思います。



とりあえず、バイク綺麗にしたいけど何使えば良いかわからない人に
綺麗好きなボクとしてはバリアスコートだけはゴリ押しします(笑)




ランキングに参加してます。
ポチッとご協力お願いします(o´д人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hachidx.blog117.fc2.com/tb.php/108-4f91dc69

コメント

no,title
洗車のツール紹介、ありがとうございます!
ちょうどググっているところでして、ありがたい記事です(*゚∀゚*)

ほほう…
色々気にしながら洗車しないといけないのですね…
順番も気にしないと二度手間になりそうです…



でも、


はち。さんがジョウロで洗車していらしたという
衝撃の事実が一番印象に残っていますが!!!w

参考にさせていただきます(*゚∀゚*)
no,title
せっかく買った高圧洗浄機、まだ一回しか使ってない(笑)もうすぐ冬眠だというのに。

バリアスコートは検討してみます。活かせるのは来年になるだろうけど(笑)
>あおいさん
ちょうど物色してるとこでしたか(`・ω・´)

順番はチェーンメンテと一緒にやったもんで
若干手順がめんどくさかったですw

今まではジョウロで花に水やるかのように洗車してましたよw
でも、散水ホースの快適さを知ったらもう戻れません(゚∀゚)アハ

↓洗車はこのサイト見れば参考になりますよ
http://bikewash.net/
>蒼い鳩さん
高圧洗浄機ですと!!
備えは完璧じゃないですかw

バリアスコート良いですよ♪
商品説明に汚れも落ちるみたいに書いてあるものの
汚れ落としは期待できませんがコーティングは期待に応えてくれます!

スプレーして付属の柔らかい布で拭いて伸ばすだけなんで簡単です(`・ω・´)
ただ、拭くときはステッカーに引っかからないように気を付けてください(笑)
no,title
おー、同志だ(笑
私もバリアスコート派です。あれ、あからさまに綺麗になるんですよね~。

あ、でもウチのやつもうほとんど空だ・・・買ってこないと(笑
>C-H@会社さん
同志でしたかw
あからさまに…良い表現ですね(笑)
たしかに、バリアスコートは綺麗になったかなぁ~じゃなくて
あからさまに綺麗になりますw

空ですか!!
ボクは3か月に1回くらいしか使わないので
2年経つのにまだまだタップリあります( ゚∀゚)アハハ

これからはもっとガッツリ使おうかな( ´_ゝ`)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


