HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>Ninja250R

能登半島1周ソロツー~1日目~

3連休皆様楽しめたでしょうか?

私は土日に1泊2日で能登半島1周ツーに行ってきました!

ソロですよ(`・ω・´)

先週末に来週3連休やん!!!
ってことに気づいて入念な計画を練る時間もなく思いつきで行きましたからw



ということで土曜日は地図見た感じ金沢まで4時間くらいかなぁ~
とテキトーに見積もりお昼に到着予定で朝の7時に出発!

小布施の辺りまでは高速でも下道でも時間的には大差ないので
菅平を越え須坂のコンビニでおにぎりタイム!

DSC_0173.jpg

画像にまったくおにぎり要素がないというw


人間の燃料が補充されたところで小布施から高速に侵入!
一気に金沢まで行きまして…

金沢森本ICで降りてまずは千里浜へ…
行こうとしたのですがいきなり間違えて金沢方面に
行ってしまったのでナビ登場!!

目的地に千里浜を設定しETCが使えないので
能登有料道路は使わず下道で向かいます。

**余談ですが来年4月から能登有料道路は無料化されるらしい!!!

石川の人たちは運転が大人しくゆっくりだったので
土地勘ないボクでも非常に運転しやすい!
まぁ、若干水温計はフィーバーしてましたが(笑)

途中、セブンにより飲み物とるるぶ購入!
地図を現地購入というww

そして再び千里浜をめざし…
たけど近くに来たところでナビが謎の案内を始めたので
ナビを断念し彷徨い始めるw

彷徨った挙句、なんかもう浜に行きそうな道に行ってみると…

道の先に浜辺現る!!!(゚∀゚)

そして目の前の浜を車が横切っていくwww

なかなか衝撃的な光景だったので笑えました( ´,_ゝ`)


ということで着きましたよ!
最初にして最終目的地である千里浜なぎさドライブウェイ

pict0433_20120917175031.jpg 

やべぇテンションあがる(゚∀゚)♪

基本生息域が標高1500m以上の私が海抜0mに来ましたよっとw

砂浜をオンロードバイクが普通に走れまっせ!!

ただ、水分含んで茶色くなってるとこは問題ないのですが
乾いて白くなってる部分はタイヤ取られますのでご注意を!

ボクは白い部分に来たら両足出していつでも踏ん張れる状態で走ってましたw

あと、砂浜は走れてもスタンドは車重が1点集中になり沈むので
バイクを止める際は踏み板が必要です!

ボクはというと…
踏み板なんてもの持ってないので…
本来こういう使い方はしてはいけないのですが
今回ばかりは仕方がないので…

申し訳ないが許してくれ…るるぶ!!!

pict0431_20120917175943.jpg

るるぶの近くにスタンドが沈んだ跡があるのがわかるでしょう。
試しにやってみたのですが車重の軽いNinja250Rでもダメでした。

んでまぁ、ドライブウェイに侵入できるところはあちこちにありまして
ボクは中央の辺りから侵入してしまったので
一度端に行ってから端から端まで走ってみました(笑)

いやぁ~、浜辺走るとか新鮮すぎる(´ー`)

走ったあとタイヤを見たら白い!!!

PICT0435_20120917180836.jpg

これは塩なのでしょうかね?



早くも今回のツーリングの目的をほぼ果たし満足なボクは
この後どこに行こうか考えてなかったので
とりあえずお昼食べながらるるぶと相談しようと思い
海沿いを北上していくと道の駅の表示が見えたのでGO!

天ぷらうどん食べながら地図見て考えた結果
巌門→ヤセの断崖→義経の舟隠し→能登島→和倉温泉にあるホテル
というルートに決定!!←ルートも現地決定(笑)


ということで巌門へ…
着きましたよっと(笑)

時間が悪く逆光だったので巌門らしい写真はないのですが
水はエメラルドグリーンでめっさ綺麗!

PICT0438_20120917184546.jpg

ちょいと歩き回って海近くから見た景色はというと

DSC_0179.jpg

海が青いね~!

歩き回って汗だくになったので水分補充してからヤセの断崖へ!

ちゃんと道路標識通りに走ってるはずなのに道が
途中から町内を通り始めたり畑の傍を走ったり…
半信半疑になりながら走っていくと後ろには途中で追い抜いた
地図見てルート確認してた2台のバイクに尾行されながら無事到着。

駐車場に止めると後ろのバイクの人から
「ラクさせてもらいましたわ!」
と言われ
「ボクも道合ってるか途中から不安でしたよw」
と軽く談笑。こういうのがツーリングのいいところですね!!

しかし、ヤセの断崖と義経の舟隠しは隣接してたのですぐ見れましたが
写真に撮るほどでもないというww

というか、正しくは崖の上にいるので崖らしい写真が撮れないだけです。


若干期待外れ感がありながら続いてホテルに向かいます。
ルートは県道50号を通って穴水→能登島→和倉温泉

という感じだったのですが…
県道50号が…
県道が…


出たな険道!!!笑

DSC_0181.jpg

この道はほぼ全区間で1車線です。
バイクだから良いですが車は100%すれ違えません。
でも、一方通行じゃないのが不思議w

県道50号の案内標識が田んぼと田んぼの間の1本道を指してるという
衝撃的な写真を撮り忘れたのが痛いww

もはや、あれはネタにしかならなかったのにorz


ということで安全運転で険道を乗り越え
穴水から海沿いの道を走っていきツインブリッジのとを渡って
能登島に入り寄り道せずに能登島大橋を渡り和倉温泉へ。

能登島大橋、、、今回の第2目的地です!
2日目のお楽しみにしておこうと思っていたものの
我慢できずに渡ってしまった(゚∀゚)アハ

そのおかげで夕焼けの能登島大橋を撮れましたが(`・ω・´)

DSC_0185.jpg

たまらんね~(´ー`)♪


そしてホテルへ…
ホテルは安いビジネスですがせっかく温泉地に来たので
夜は共同浴場「総湯」へ

DSC_0191.jpg

いい湯でございました。

ただ、夜の温泉街をバイクで走ると官能サウンドに
みんなが憧れの眼差しを向けているのに気づきます(笑)



1日目は以上。
とりあえず1日目のザックリルートは↓





2日目はまた後日でございます。




ランキングに参加してます。
ポチッとご協力お願いします(o´д人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hachidx.blog117.fc2.com/tb.php/100-04a692c9

コメント

no,title
思いつき万歳!じゃないですか(笑)ダムと空港さえあればいい自分は常に思いつきで動いてます。
いいですね、能登。なぎさドライブウェイも行ってみたいなぁ。

ところでパソコンのほうに送ったメール見てもらえました?よろしかったらご検討くださいね。
携帯から送ったのでちゃんと届いてるか少々不安ですが。
>蒼い鳩さん
思いつき万歳!! 行き当たりばったり万歳ですよw
鳩さんあっちの空港とかにも行ってるから行ったことあるかと思ったらないんですね!
千里浜良いですよ! 一度は行かないとダメです(`・ω・´)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


