

紅葉巡りと千住博美術館

マックのポテトは揚げたてより家に持ち帰って
少し萎びたくらいが好きなはちです。



もう10月も終わりになってきたので紅葉求めて
ボニ雄さんとウロチョロしてまいりました。


まずは家から10分もあれば着いてしまう布引観音へ

ここは牛に引かれて善光寺という昔話があるのです。

どんな話かというと、昔ばあさんが川で洗濯してたら
牛が来て角に布が引っかかり、ばあさんがその布にしがみつき
そのまま善光寺まで行ってしまったという・・・

ばあさんは執念深いぞ!!というお話←えww


ほかにも、善光寺穴(?)とかいう洞穴みたいなとこがあり
昔、善光寺が火事になったときその洞穴から煙が出てきたという・・・

穴の中に誰か住んでるぞ!!というお話←えww


まぁ、詳細はググってください'`,、('∀`)'`,、

布引観音なんて小さい頃行っただけで全く行ってませんでしたが
久しぶりに行ったら・・・登りキツッwww

10分もあれば上に着きますがしんどい( ゚д゚)、;'.・ ブハッ

でも、奇岩だらけの中を登っていくので何か神秘的なものを感じます!


そんで上に着くと

pict0428_20111029172440.jpg

なんか清水の舞台みたいな本堂が見えます!
本堂側から見ると

fs.jpg

紅葉はイマイチでしたが良い景色でした♪


続いてめがね橋へ!

行く前に軽井沢に10/10にできたばかりの千住博美術館に寄り道。

千住博さんの作品もとても良かったのですが
建築好きなボクとしては建築としての美術館がメインですw

設計担当した建築家の西沢立衛さん好きなんです!


過去の作品には海の駅 なおしま

photo_uminoeki01.jpg

とか、豊島美術館

5203403876_fcb1c0e705.jpg

がありまして、ここ千住博美術館はというと・・・

PICT0429_20111029172441.jpg

右が美術館で左がオフィスです。
本当は中を撮りたいのですが当然ながら撮影禁止のため
外からの写真だけです。

画像はフィッシュアイレンズ使ってるので歪んでますが
実は実際に床は歪んます!!

というか、地形に合わせて傾斜してておもしろいです♪


いやぁ、、、たまらんね(o´艸`)  


内部は撮影できなかったので詳細はホームページで↓↓↓

軽井沢千住博美術館


既に満足しながら軽井沢のアウトレットに立ち寄ってから
めがね橋へ碓氷峠を行きます。


久しぶりのめがね橋!

pict0434_20111029172540.jpg

PICT0435_20111029172540.jpg

去年より駐車場が増えて完全に観光地化してますw

去年なんて車10台くらいしか止めるスペースなかったのに。

ここも紅葉は微妙でした。


この後は来週のツーリングルートの下見へ。

通りがかりにチラッと見ただけですがお昼食べる予定の店が
潰れてる感じがしましたwwww

なんか、いくら調べても店の情報が少ないと思ってましたが
本当に潰れてるのか!!??(*´゚ω゚):;*.':;ブッ



念のため明日もう1度偵察に行ってこようかな(笑)



ランキングに参加してます。
ポチッとご協力お願いします(o´д人)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


