

タイムスリップ~白川郷へ1泊1人旅~

最近、韓国海苔がマイブームなはちです。


先週ビーナスツーした翌日、18~19日と岐阜県は
世界遺産の白川郷へ1泊1人旅行ってきました。

もう1人でお泊りしちゃう寂しい子なんだぜ!

旅の間の話し相手はもっぱらナビなんだぜ!



ということで、家から白川郷まで4時間くらいと見積もって
8時には出ようと就寝。。。

。。。翌朝起きて時計見たら8:30(・∀・)



( ゚д゚)、;'.・ ブハッ




普段休日でも7時くらいにはとりあえず目が覚めるのですが
その日は2時頃に就寝してしまったため寝坊orz

出だしをくじかれましたがそこは1人旅。
誰にも迷惑はかけません!
すべて自分に来るだけです(´∀`)フハハハハ

ということでしっかりご飯を食べ!
しっかり歯磨いて着替えて!
ちゃっと荷造りして←寝る前にしとけww

納車時からシングルシートだったボニ雄さんに初めて
タンデムシート装着してロンツー仕様にカスタム!

しようとしたが、なかなかタンデムシートが付かず苦戦orz

シングルシート用の穴にはめるゴムが原因だったんだぜ!

てか、これも前日にしとけという(笑)

苦戦しながら準備完了。

PICT0478.jpg
↑白川郷の駐車場で思い出して撮ったため屋外です(笑)


気付いたら10時手前でしたが、いざ出発!

松本に抜けてからひたすら158号線を進みます。

そりゃもうひたすら道なりに進むだけw

途中、道の駅 風穴の里で休憩。

pict0449.jpg

さすがにバイクもいっぱい。

てか、風穴ってなんぞやと思ってたら見学できるとこがあったので
歩いていってみると・・・

pict0448_20110924174548.jpg

この建物が風穴(*´σ_`)ホジホジ

中に入ろうと戸に近づくと空気がヒンヤリ!!!


中に入ってみると・・・
さ、寒い((( ;゚Д゚)))カタカタカタ



外の気温は25℃でしたが中の気温は9℃。。。


(*´゚ω゚):;*.':;ブッ


風穴というのは石やらを積んで作ったような天然の冷蔵庫らしいです。

平地では30℃超えてたのに涼しいを通り越して寒いw
なめてたぜ!

でまぁ、ヒンヤリ冷えた体もバイクの元に戻る頃には
元通りの戻り再出発!

ダムを横目に見ながら、ダムラーの蒼い鳩さんがいたら
解説してくれそうと思いながらひたすらトンネルを抜けます。

もう、岐阜との県境は
トンネル→ダム→トンネル→ダム→ダム→トンネル→トンネル→トンネル
という感じでひたすらトンネルを抜け・・・

白川郷まで下道で行こうと思ってたものの寝坊したので
高山へ抜けてから国お金を払い東海北陸道を行きます。

かっ飛ばして寝坊を挽回する予定でしたが片側1車線で
前の車が70キロ走行だったもんで。。。。


とまぁ、なんやかんやありまして着きましたっと(笑)

pict0450.jpg

茅葺だぜ~(・∀・)♪

でも、その前にお昼がまだだったので飛騨牛串焼きを

PICT0451.jpg 
↑もはやピントが串に合ってますが気にしないでくださいww

その後は散策

pict0452_20110924192405.jpg

PICT0463.jpg

PICT0465.jpg

PICT0456.jpg

pict0458_picnik.jpg

PICT0474.jpg

PICT0476.jpg

PICT0479.jpg


いやぁ~、めっさいいとこでした(´ー`)♪
とても21世紀とは思えずタイムスリップした感じでした。

展望台まで歩いて登ったら疲れたので帰る前に
飛騨牛串焼きもう1本食べて高山のホテルへ。

お泊りツーのためにディスクロック×2購入しといたので
前後輪に装着しボニ雄さんはお休みに。

ボクは夜も飛騨牛中華そば食べて飛騨牛尽くしでした(笑)

20110918192937.jpg



2日目はホテルにある高山の散策マップ見たら近くに
古い町並みがあるらしいので行ってみました。

PICT0484.jpg

PICT0487.jpg

PICT0485.jpg


いやぁ~良いですね!

朝ごはんがまだだったので飛騨牛串焼きを・・・
と思いましたがさすがに朝から食べる気にならず
飛騨牛まんを'`,、('∀`)'`,、

そんで天気が怪しかったので帰ろうと思い
商店街の歩道に泊めといたボニ雄さんの元へ行き
仕度を整えエンジンかけてナビをいじってたら
近くにいたおばちゃんが「ライダーのお兄さんお団子食べれます?」
と聞いてきたので食べれますと言ったら・・・


気付くと3本も貰ってしまいましたw


20110919110122.jpg


これで完全にお腹が満たされ帰路へつきます。。。


しかし、帰りにトラブルが。

なんと長野に入り上高地の手前のトンネルの出口辺りが
土砂崩れの危険があるから引き返して高山に戻って
木曽のほうから回って松本へ行けと戻される。。。

すげぇ回り道なんですけど(;´Д`)


と思いながら引き返すとなんだか通れるようになったらしく
また引き返せと再び上高地側に戻される。。。。

しかし、渋滞で何十分も進まずトンネルの中で待たされる。


トンネルの中で止まるのは気持ち悪いですね(´-ω-`)

ようやく相互交通で動き出し少し進むと先頭が見えたので
バイクの特権でススーっとトンネル出口の先頭に出ると

川向こうの斜面がく、、、
崩れてる((( ;゚Д゚)))カタカタカタ


こえ~と思いながら信号が変わるまで見てると
その間も少し崩れてく斜面((( ;゚Д゚)))カタカタカタ



・・・超恐い(笑)



恐いし、いつ通行止めになるかわからないので
一刻も早くその場から立ち去りたいボクは
信号が変わった瞬間逃げるように走り去ったのは
言うまでもない(´・ω・`)


そんな感じで最後にハプニングにあいながらも
無事に1泊ツーを終えることができました。


白川郷は本当に良いとこでしたがとりあえず
岐阜はトンネルが多かったw




ランキングに参加してます。
ポチッとご協力お願いします(o´д人)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


