

車のエアコンフィルター交換

長いようで短かったスノボシーズンが終わりを迎えてしまったので
滑り納めで撮った動画を眺めながら名残惜しんでおりますw




なんだか年々春の花粉症が怪しくなってきた私です。

今までは秋だけだったんですけどね~
去年あたりから春もグスグスするようになってきました(´・ω・`)


さて、私の鼻は花粉と臭いに敏感なので納車してから
3年間交換してなかった車のエアコンフィルターを交換してみました。

3月に車検があったのでそこでお掃除程度はやってもらっていましたが
本来エアコンのフィルターは毎年交換が理想ですからね~

カビ臭い車内とか嫌だしw


ってことで、交換しまーす!


大体、どの車でも手順は同じらしいのですが
まずはグローブBOXのフタを開けまして

IMG_0925_20150412170505222.jpg


ツメを外してグローブBOXを丸々ガバッと開けますw

IMG_0926_20150412170510b65.jpg


奥に見えているこの子の中にフィルターがいます。

IMG_0927.jpg


フィルターを引っこ抜いて、ついでに内側も軽く掃除!

IMG_0930.jpg


左が新しいフィルターで、右が古いフィルター

IMG_0931.jpg


やはり古いフィルターは砂やら虫の死骸やらゴミだらけです(´・ω・`)

IMG_0932.jpg


こんな汚い空気がエアコンから吹き付けているかと考えると萎えますわ~w

でも、これで車内の空気は清潔になることでしょう!
実際にどの程度変わるかわかりませんが、気持ち的には大きく違いますw

作業は15分もあれば終わるのでこの程度で工賃1000~2000円払うくらいなら
自分でやってみてはいかがでしょうか(`・ω・´)b



ランキングに参加してます。
ポチッとご協力お願いします(o´д人)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

雨で寒いから車でドライブ

先月、バイクブロス祭に行った際に
雑誌の取材を受けたわけですが…


先日発売されたスマイルバイクに載りましたw

DSC_0142_20141109170526b24.jpg

カメラマンに
「スマイルバイクという雑誌なので笑顔でお願いしま~す」
と言われたので満面の作り笑顔ですww


しかも、よく見ると1人で載ってるくせにけっこうデカデカとw

DSC_0148_20141109170604f9e.jpg


さて、そんなことは置いといて小雨の本日は
寒いし暇だったので長野ビックハットで行われてる
冬スポに使えそうなスノボ用品ないか行ってきました。


ぼちぼち寒くなってきたのでバイクよりも
車で出かける方がすこぶる快適ですw

DSC_0144_20141109170535f7b.jpg


ビックハット!

DSC_0143.jpg


ぶらっと中を見て回りましたが…
欲しいものなかったので即撤退ww


ドライブがてらぶらぶらと帰路へ。

久しぶりに元祖ニュータンタン麺に寄り
タンタン麺 ニンニク増を頂きました(`・ω・´)

DSC_0146_2014110917054000f.jpg


いやぁ~、ニンニク臭ハンパねぇww

車内のプラズマクラスター泣かせのパンチ力w


お口直しにコーヒーも飲みながら運転してましたが

DSC_0145_20141109170540944.jpg

体内から溢れる強烈なニンニク臭とコーヒー臭の
素敵すぎるコラボレーションww


ニンニクは好きなのですが限度を考えないと危険ですねw

くれぐれも大量にニンニク食べた後は
ヘルメット被らないようお気を付けくださいww




ランキングに参加してます。
ポチッとご協力お願いします(o´д人)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

車にイカリング搭載&バックランプ交換

車のタイヤ交換も早めにしたことだし
雪でも凍結でもかかってこいやーー(゚Д゚)!!




って感じのはち。です。

やっぱ普通車のタイヤ交換重いから疲れますw


そんな昨日、閉鎖前にビーナス行こうかと思ったんですが
念のため行く前に霧ヶ峰のライブカメラ見てみたら…


IMG_20131116_100100.jpg 




霧ヶ峰でこれかーーいwww




もうバイクでビーナスは無理なようです。

日向は溶けても日陰は残ってそうだし
時間によっては日陰や橋は凍結してそうだし(゚Д゚;)

ウェット路面と見分けにくい
ブラックアイスバーンこわすこわす((゚Д゚;)))



ちなみに今日は近くの山に行ってみたら

12297625_2021348844_245large.jpg


これだけ日向なのに路肩に残ってるよーw


まぁ、雪以上に大量の落葉達のが怖かったですがww





さて、2週ほど前の話ですが車のフォグを交換してみました。

ただバルブ交換してもつまらないので
イカリング付LEDフォグでマイカーに
ポン付できるのがあったのでチェーンジ!!


…取り付け前の写真撮り忘れたのでし詳細は省略しましてww

フォグ自体はカプラーポン付で点灯しますが
イカリングは配線加工が必要だったので
みんな大好きギボシ端子を使いましてww

スモールランプ連動で点くように接続!

その結果、我が車はスモール点けると
・スモールランプ
・アイラインLED
・イカリング

の3点が点灯する賑やかな感じになりましたww

IMG_0917.jpg

良くわからないので接近して撮るとこんな感じ

IMG_0940.jpg

白と青の2色ありましたがライトは白で統一です(`・ω・´)

そしてフォグを点けると

IMG_0923.jpg 

超眩しいwww


普段はフォグ点けないので問題ありませんが
点けたら間違いなく前と対向車に迷惑w


ついでにバックランプも明るさに不満があったので交換。

左が交換後。右は純正。

IMG_20131110_191241.jpg

明るくなったし色も白く綺麗になった!


こちらはLEDではなくハロゲン球です。
色々調べたら明るさを求めるならハロゲンが良さそうだったので。

しかも、ハロゲンなので1個500円!!
LEDだったら1個3000円はするでしょう(`・ω・´)


使用時間から考えてもハロゲンで十分です。




さて、来週末から地元のゲレンデもオープンするぜー!




ランキングに参加してます。
ポチッとご協力お願いします(o´д人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見せてもらおうカーボンシートの実力とやらを!

春ですね。
長野もそろそろ桜が見頃になってきそうですw

それと同時に短きスノボシーズンも終わってしまいました(´・ω・`)


ってことで、車のタイヤをノーマルタイヤに戻し
そのままの勢いでフロントバンパーにカーボンシートを貼ってみましたw

本当は納車時にフロントバンパーカバーを付けておきたかったのですが
納車時にはパーツが生産終了してて入手できず諦めていました。。。


However,世の中にはカーボンシートという便利アイテムがありましたw

2~3万するパーツの代わりに1000×1500mmで2000円程度の
カーボンシートで代用するなんて財布にも優しい( ゚∀゚)アハハ八八


ってことで、以前の画像使い回しですがこんな状態だった我が車

IMG_0589.jpg

ここからガサッとフロント周りを取り外しまして

DSC_0162.jpg

さらに作業をしやすくするためにメッキのパーツやら
グリルのパーツを取っ払います。

IMG_0720.jpg

完全にパズルですw
そして、車庫でここまでバラして作業してたら親に
ここは修理工場か!!と突っ込まれましたw

そして、パーツを外してナンバーも外しまして

IMG_0721.jpg

あれですね。
ヤフオクとかで出品されてそうな感じですねww

そして、パーツクリーナー等で綺麗に汚れを落とします。
私はパーツクリーナー持ってないので中性洗剤で入念に洗いましたw

汚れ落としたらメジャーで必要な寸法をザックリと測りまして。
必要寸法より1回り大きめにカーボンシートを切り取ります。

切り取りましたらバンパーに当ててナンバープレートの
ネジ穴部の穴を大きめにカッターで切り抜きます。
ただ、大き目といっても上方向は大きめにいくと穴が
ナンバープレートからはみ出てしまうので控えめにしましょう(笑)

そしたら準備完了ですので貼っていきます。
綺麗に仕上げるためにも2人で作業してくれとカーボンシートの
注意書きに書いてありましたが私は孤高の戦士のため1人作業ですww





…(`・ω・´)





…(`・ω・´)




…(´・ω・`)




…(#゚Д゚)、





最初の位置出しマジ難しい(笑)



それなりに良い位置に貼れたら余分なところは切り取りながら
空気を逃がすためにも中央から外に向かっては押し付けていきます。


が、やはり空気は残りますw


今回使ったカーボンシートは空気抜けやすい構造のものなのですが
それでもやはり残るのでカッターを駆使してできる限り抜きます。

そして、曲面に貼っていくとどうしてもシワができてしまうので
そこは諦めてカッターで切り込みを入れましょう。

ボクは完全に上下を簾みたいに切り込みいれまくって貼っていきましたw
だって…ボクの技術では無理なんだもん(`・ω・´)


まぁ、近くでマジマジ見なきゃわからないだろうしカーボン特有の
編み込んだ様な模様が誤魔化してくれるだろうと信じてww


そして貼り終わったのがコレ!!

IMG_0722.jpg

綺麗に貼れたもんだ!!
これ以上近づいて見ない限りはwww

ナンバーのネジ用の切り抜きが片方だけ大きいのは決して
上下間違えて切り始めちゃったから大きくなったとかじゃないですよw



そしてグリル等を戻しまして…

IMG_0723.jpg

戻して気づいたのがの部分に
隙間ができてしまっている(;゚д゚)!!


が、またバラすのもめんどくさいので切り取った不要部分のシートを
ハサミでテキトーに切って隙間に継ぎ足しました!←雑w


全てはカーボンの模様が誤魔化してくれると信じてww


そして、いざ戻してみると…


IMG_0724.jpg 


良いじゃない(゚∀゚)アヒャ



三菱のジェットファイターグリルが強調されてエボ顔にw



てか、エボ顔というより(`д´)ですけどww



ちなみにナンバーのところの穴はちゃんとナンバー付けると隠れますyo(笑)

DSC_0386.jpg






ランキングに参加してます。
ポチッとご協力お願いします(o´д人)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

車の静音化

天気良かったので久しぶりにバイク乗ったら自分のバイクが
けっこううるさかったことに気づいたはち。ですw

特に家の車庫だと音も響くのでなおさら大きく聞こえましたw

いやぁ~、慣れって恐ろしいですね( ゚∀゚)アハハ八八



さて、年末年始の連休もひたすらスノボってましたが
ある日地元のゲレンデに着いたら車の温度計が…


DSC_0329.jpg 



9時くらいだったのに-15℃(笑)



今シーズン一番の冷え込みです!
2月ならわかるが、まさか1月からこの気温になるとは!!


いやぁ~、この日は本当に寒かったですw
てか、空気が痛かったww

どんだけ激しく動いても体が温まらないというw

おかげで雪質は握っても固まらない軽いサラサラパウダーで
ターンの度に綺麗に舞ってて気持ちいいし綺麗だし(゚∀゚)♪


ちなみに一般家庭用の冷蔵庫の冷凍室は約-18℃らしいですww



そしてさらに、先日スノボ帰りにアクセルほとんど踏まず
自重のみで山道をのんびり下ってきたら自己最高燃費が!!

DSC_0339.jpg


まさかの31.4km/L (゚д゚)!!


まぁ、行きの山上りは5km/Lくらいなんですがww




さて、バイクはうるさいですが車は静かなのが好きなので
車内の静音化というものに取り組んでみたのですよ!

使ったのはバイクや車のカスタムで非常にお世話になる
エーモンの静音計画という静音化アイテムのセット!

2690_L.jpg

中身はこんなもんが入ってます

2690_SUB1_L.jpg

静音マットM×2枚
静音マットL×1枚
風切音防止テープ×2本
静音モール×1本

バラで買ったらけっこうなお値段になりますが…
セットで約8000円くらい!!

でも、ネットで買ったので4000円くらいで済みましたw


正直そこまで効果に期待をしてはいなかったので
定価だったら買う気なかったけど安かったから買ってみたてきな(笑)


取り付けはハサミさえあればできます。

静音マットはフロアマットに合わせて少し小さめに切って
フロアマットの下に敷くだけ!!

風切音防止テープはドアとの密着度が上がるとこに貼るだけ!


なんとも簡単でございます(笑)


作業画像はありませんが効果のほどは…

静音マットは微々たる効果はあったような気がします

どちらかといったら、静音よりもフロアマットに厚みが出たというか
足元の感じが元々の感触よりは好みな感じになりました(笑)


風切音防止テープは風が強かったり速度出した時の

風切音が若干小さくなったような気がします

個人的には外からの雑音低下よりも密閉度が上がったために
ドアを閉めたときの音が若干重厚な感じになったのが満足!

その反面、今までより少し強めに閉めないと半ドアになりますがww


静音モールは未使用なう(`・ω・´)


ということで、元々けっこう静かな車なので劇的な変化はありませんでした(笑)
そりゃ、車内にはいろんな場所からいろんな音が発生してますからね。
タイヤをお高い静かなものにすれば効果は大きいと思いますがw


まぁ、何より気の持ち様が大事だと思うのですよww

ノーマルより静音化してるぜ(`・ω・´)キリッ
てきなw





ランキングに参加してます。
ポチッとご協力お願いします(o´д人)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


